お寺の大広間で行われた小学校の卒業茶会を手伝ってきました。
子供たち大勢で大変だろうなー、時間かかるだろうなーと心配していましたが、
静かにすんなりと茶会は進みました。
学校で「能」と「茶道」を学んでいるそうです!
足さばきがきれいだし、お茶のいただき方も慣れているし、
各自みんながお茶碗をつくってそれでお茶をいただく事にも驚きました。
制服を着て緋毛氈の上で正座をしているたくさんのちいさな姿には胸にくるものがありました!
お茶の先生の一言「子供はすぐに覚えるのよ、邪念がないからね!」でした。
その後、幼稚園の卒業茶会にも行ってきました。
お茶を点てて運ぶ子、お菓子を運ぶ子、お茶をいただく子、
みんなで順番にやっていきます。
楽しそうに、おいしい!と抹茶を飲んでいるのには大ビックリ!!
可愛いのだけど、こわい!
学ぶ力が大人とは違うのですね。
脱帽しました!!