uni01.jpeg
今回はUNIBARでの茶会です。バーカウンターの中で立ってお茶を点てるなんて心配でしたがドギマギしながら無事終わりました!お道具は夏仕様、水指は末広籠のおとしに葉蓋でみたて、ガラスのなつめ、茶碗は季節の平茶碗。お客さまもめずらしがられ、いろいろ質問がありました。
uni02.jpeg
「高校の部活で3年間お茶のお稽古をして、とても楽しかったけどすっかり忘れてしまったわ」とおっしゃる方に点前をしていただきました。やっていくうちに思い出されおいしいお茶がたちました。身につくと身体が覚えているものなのですね!また、着物が大好きなのになかなか着て行く所がないと、すてきな着物姿の女性、お茶は始めてでしたが、着物が身についているせいか所作がとてもきれいでした。
uni03.jpeg
今回も懐かしい方々、はじめてお会いする方々いろんな方にお会いでき楽しいひと時でした。UNIBARのマスター、たくさんお世話になりました。突然のお手伝いの方がた、おつかれさまでした。皆様、本当にありがとうございました!
☆朝日新聞で取り上げられました☆