BLOG

ぐるぐる

2013/03/23
o6帯 001.JPGいろんな所を塗っていてちょっとしたポイントにぐるぐるを描いてみたら、
楽しくて、赤いのれんに、お膳に、窓、戸、トイレの壁へとかいて、
帯にも赤ペンキで描いてみました!

二番目の転石印になりそうです!

お稽古は着物が着れるようになり正座をしたり、歩いたりの練習をして、
お茶をいただいています!

自分が始めた時、なかなかすんなりと動けなかったのを思い出します。
邪念がいっぱいだったのかも!

手水鉢

2013/03/12
ono 028.JPG玄関回りを塗り直し、土間の片隅に鉢を置いてみました!
水の流れを試したり、近くの山道で草木を見つけてきたり、いろいろためしています。

着物を練習してお茶をしたい生徒さんのお稽古が始まりました。
手水鉢を使うのも、もうすぐです!

お茶をのむだけでも、点前を練習しても、見ているだけでも、、、、、
入り口はどこからでも。
どんな格好でも自分のやりたいようにまずスタート!



子供たちの卒業茶会

2013/03/03
お寺の大広間で行われた小学校の卒業茶会を手伝ってきました。
子供たち大勢で大変だろうなー、時間かかるだろうなーと心配していましたが、
静かにすんなりと茶会は進みました。

学校で「能」と「茶道」を学んでいるそうです!
足さばきがきれいだし、お茶のいただき方も慣れているし、
各自みんながお茶碗をつくってそれでお茶をいただく事にも驚きました。

制服を着て緋毛氈の上で正座をしているたくさんのちいさな姿には胸にくるものがありました!

お茶の先生の一言「子供はすぐに覚えるのよ、邪念がないからね!」でした。

その後、幼稚園の卒業茶会にも行ってきました。
お茶を点てて運ぶ子、お菓子を運ぶ子、お茶をいただく子、
みんなで順番にやっていきます。
楽しそうに、おいしい!と抹茶を飲んでいるのには大ビックリ!!
可愛いのだけど、こわい!
学ぶ力が大人とは違うのですね。

脱帽しました!!






浄土寺

2013/02/23
O5 014.JPGO5 011.JPG尾道は狭い所にお寺が三十三軒あります。
家から5分、坂道をあがった所にその中の一軒、浄土寺(国宝)があります。
そこで開かれる茶会に行ってきました。
古い茶室に由緒あるお道具、流派のちがう作法も新鮮でした!
いい勉強になりました。

来週は小学校の卒業茶会のお手伝いです!

茶会での写真はとれませんが、尾道水道がみえる二重の塔と急な石段。
尾道のお寺に行くにはほとんどが急な石段か坂道を歩きます。いい運動です!

その急な石段をおりると海です。
漁師さんの船がつないであります。
船着場で茶会ができないかな?とちょと思いました。
O5 008.JPG


はじまります!

2013/02/11
提灯 006.JPGのサムネール画像尾道に移りここ何ヶ月間古い家をコツコツ手直してきました。ほどほどに仕上がりました!
いつも家の前を通りながら作業を見ていて「出来上がったらみせてね」と言っていた近所の方たちとまずは一服です!
なかにお茶の先生がいらしてミニ懐石をつくってくださって美味しく楽しい時を過ごしました!

これから生徒さん、募集です!

型にはまらず、気軽にお茶を楽しみませんか!