BLOG

西国寺の山門

2013/04/13
saikokuji 005.JPG今年で30回になる「さくら茶会」の手伝いをする事になりました。
観光で来る人は必ず訪れる千光寺山にテントを張って行われるそうです。
2000人ものお客様と聞いて、ビックリです!

千光寺山には何十年も行っていないので下見に行こうと歩いていたら
西国寺の山門から三重の塔まで山の斜面に桜が満開、
つい、足がそちらに向いてしまいました。
山門をくぐると桜のトンネル、鐘楼やたくさんのお堂を
石段や坂を上りながら桜のなか三重の塔へ。
しばらく、桜と景色を眺めていました!

4月20日、たくさんの人が集まって茶会をするのを見てみたいです!

ベロ帯 005.JPG桜の季節もおわりです。桜ずくしのお稽古の閉めはさくらの着物に転石帯です!








2013/04/03
9 b+jiku 008.JPG千坪の庭に咲くしだれ桜をめでながら点心を楽しんで、
茶室でお茶をいただく!!
という催しに誘われ、ふらふらと行ってきました。
場所は尾道ではかなりすてきな老舗旅館。
離れに本格的な茶室が何室もあるそうです。

しだれ桜は三分咲きですが美味しい料理にお酒が進みます!
茶室でおいしくお茶をいただき、
釣釜や旅箪笥、お道具の話を聞いたり、
あたたかい陽射しとほろ酔いでぽかぽかしながら散歩したり
いい桜の日でした!



ぐるぐる

2013/03/23
o6帯 001.JPGいろんな所を塗っていてちょっとしたポイントにぐるぐるを描いてみたら、
楽しくて、赤いのれんに、お膳に、窓、戸、トイレの壁へとかいて、
帯にも赤ペンキで描いてみました!

二番目の転石印になりそうです!

お稽古は着物が着れるようになり正座をしたり、歩いたりの練習をして、
お茶をいただいています!

自分が始めた時、なかなかすんなりと動けなかったのを思い出します。
邪念がいっぱいだったのかも!

手水鉢

2013/03/12
ono 028.JPG玄関回りを塗り直し、土間の片隅に鉢を置いてみました!
水の流れを試したり、近くの山道で草木を見つけてきたり、いろいろためしています。

着物を練習してお茶をしたい生徒さんのお稽古が始まりました。
手水鉢を使うのも、もうすぐです!

お茶をのむだけでも、点前を練習しても、見ているだけでも、、、、、
入り口はどこからでも。
どんな格好でも自分のやりたいようにまずスタート!



子供たちの卒業茶会

2013/03/03
お寺の大広間で行われた小学校の卒業茶会を手伝ってきました。
子供たち大勢で大変だろうなー、時間かかるだろうなーと心配していましたが、
静かにすんなりと茶会は進みました。

学校で「能」と「茶道」を学んでいるそうです!
足さばきがきれいだし、お茶のいただき方も慣れているし、
各自みんながお茶碗をつくってそれでお茶をいただく事にも驚きました。

制服を着て緋毛氈の上で正座をしているたくさんのちいさな姿には胸にくるものがありました!

お茶の先生の一言「子供はすぐに覚えるのよ、邪念がないからね!」でした。

その後、幼稚園の卒業茶会にも行ってきました。
お茶を点てて運ぶ子、お菓子を運ぶ子、お茶をいただく子、
みんなで順番にやっていきます。
楽しそうに、おいしい!と抹茶を飲んでいるのには大ビックリ!!
可愛いのだけど、こわい!
学ぶ力が大人とは違うのですね。

脱帽しました!!