BLOG

酒と灯りの祭

2013/10/13
酒灯祭り 013.JPG朝早く尾道駅で電車に乗り40分、酒蔵の町西条で酒まつりを体験。
8軒の醸造場が建ち並び白壁、赤いレンガの煙突、
由緒ある御門や商家を眺めながら、利き酒をしながら、
ほろ酔いかげんでふらふらと散策してきました!

酒灯祭り 035.JPGいい気持ちで尾道に帰り夕暮れから灯り祭の手伝いです!
たくさんのお寺の山門や境内を
小、中学生がテーマをきめぼんぼりを授業でつくってきて
大人も一緒にそれを並べ灯りをともしていきます。
私は浄土寺の手伝いをし近くのお寺も見て回りました。
尾道がろうそくの灯りでほんのりしていました!


茶箱

2013/09/09
箱 015.JPG長い猛暑が続き、大雨、台風と厳しい季節が過ぎて
少しづつ秋の風を感じるようになりました。
空がきれいです!

秋になったら野点で茶箱もいいかなと
茶箱を出してみました!
茶を点てるのに必要な道具がみんな
箱のなかに収まっています。
あとはお湯と湯をこぼす建水があれば大丈夫です!
練習がはじまります!?



蝉籠

2013/08/19
蝉 010.JPG暦の上では秋なのに猛暑が続きます!
夏の間なじんだ蝉籠をなかなかしまう気分になりません。
もう少し暑さがしずまるまで。

猛暑のなか観光客は賑っていますが
あんなに盛んだった茶会はひっそりしています。


盆点前

2013/07/21
盆3 001.JPG最近お稽古を始めた生徒さんの希望は、
自分でおいしくお茶を点てて友達や子供達と楽しみたい!
道具はあるもので。

盆点前のお稽古が始まりました。
お湯はポットに、ありものの茶碗、茶を入れる器、
お茶、茶筅、茶杓、茶巾、袱紗、盆。
盆点前は少しの道具でどこででも気軽にできます!

そのひとなりの稽古の仕方があるのはいいですね。

七夕

2013/07/07
七夕 013.JPG七夕の前日のお稽古、つながりのあるものを集めてみました!
笹を水桶に、お菓子は「天の川」干菓子は「星」と「わり氷」
水指には花篭のおとしに葉蓋、
夏茶碗は梶の葉と糸巻き模様、
ガラスの棗など取り合わせてみました。

季節にあわせて想像しながら組み立てていくのは楽しいですが、
時にはお茶に関係なく普段使っているもので決めてみたいです!