BLOG

フライヤー配り

2014/02/14
f 005.JPGときどきお茶の案内をもってお店を探して歩くのですが
いままで通ったことのない坂道でみつけました!
ネコノテパン工場は畳一枚分で商品と客の場所、その横にパン工場。
若もの3人で古い家を直してやってます。
フライヤーも置かせてもらい近くのお寺でパンをパクリ、おいしいです!
そのお店の前に陶房conel。
工房もあり、作家さんの作品が並んでました。
さっそくフライヤーを見たと連絡があり茶仲間がふえそうです!

少しづつそんなお店ができてる様子、
はじめての道をまた歩こ!


初釜

2014/01/13
040.jpg1月2日朝から初釜!?
3才から60代まで、昔お茶を習ったわ!や始めての人達。
始めは緊張していたようですが、11才の男の子が自分で点てたいと点前座に坐りお茶を点てたり、
3才の子も皆のまねをして正座をし美味しそうにお菓子やお茶をいただいたり、
笑いの耐えないひと時でした!

またの日、茶仲間と正午の茶事、ミニ懐石に花びら餅、干菓子は鶴と亀。
床は柳に馬の置物。正月らしい道具を添え、静かにおいしくすごしました。

その次はお稽古、私も勉強です!



屏風

2013/11/17
b3 002.JPG11月。あちこちで茶会が開かれています。
市主催のお寺や公共施設での茶会や各流派、学校の茶会などなど。
保育園の茶会もあり手伝いに行きました。
小さな子供達の茶会は何が起こるかわかりません。
最高に楽しいです!

我茶室?にも、もうすぐスイスに帰るのでお茶の体験をしたいと
お客さまがいらっしゃいました!
季節の和菓子に、お茶に、きちんと正座、
笑顔とおいしい!!で楽しい時をすごしました。
屏風にストーンズコラボ仮止中ですが、
なんとそれもうけていました!


酒と灯りの祭

2013/10/13
酒灯祭り 013.JPG朝早く尾道駅で電車に乗り40分、酒蔵の町西条で酒まつりを体験。
8軒の醸造場が建ち並び白壁、赤いレンガの煙突、
由緒ある御門や商家を眺めながら、利き酒をしながら、
ほろ酔いかげんでふらふらと散策してきました!

酒灯祭り 035.JPGいい気持ちで尾道に帰り夕暮れから灯り祭の手伝いです!
たくさんのお寺の山門や境内を
小、中学生がテーマをきめぼんぼりを授業でつくってきて
大人も一緒にそれを並べ灯りをともしていきます。
私は浄土寺の手伝いをし近くのお寺も見て回りました。
尾道がろうそくの灯りでほんのりしていました!


茶箱

2013/09/09
箱 015.JPG長い猛暑が続き、大雨、台風と厳しい季節が過ぎて
少しづつ秋の風を感じるようになりました。
空がきれいです!

秋になったら野点で茶箱もいいかなと
茶箱を出してみました!
茶を点てるのに必要な道具がみんな
箱のなかに収まっています。
あとはお湯と湯をこぼす建水があれば大丈夫です!
練習がはじまります!?