BLOG

2014/04/10
桜2 003.JPG4月生まれの人達が集まって桜づくしの茶をしてあそびました。
玄関の外にひかん桜とおかめ桜、中には八重桜。
茶室らしきところにそめい吉野。
夜桜棗、桜の木の茶杓、桜模様の香合。
桜餡の主菓子、桜印の干菓子。
そして着物、帯に桜をあしらったもので桜尽くし!
どんな格好でもOKよ!にそれぞれユニークな姿で遊び心が一杯です!
点前座で茶を点てたり、自転車模様や棘のついた茶碗を楽しんだり、
桜を眺めながらおいしくお茶をいただきました!

暖かくなったので桜の千光寺山で「どこでも茶会」
野点をしようと計画していたのですが予定日が2日共雨!
もう桜が散ってしまいます!次は桟橋なんかいいかな。


卒業茶会

2014/03/13
sotu,tubaki 008.JPG
今年も保育園と小学校の卒業茶会にいってきました!
練習日に皆の所作がとてもきれいなので聞いてみると
なんと学校でお能の勉強をしてるからでした!? 
授業で茶碗も作ってその茶碗でお抹茶をいただきます。
当日は浄土寺の築300年の大広間での茶会です!
すばらしい空間のなかで卒業茶会を体験しました。
35年前からこんな事をやっている尾道の暮らしは興味深いです!

静かに緊張して正座していた33人の卒業生は
大広間を出たとたん普段の子に戻りました。


フライヤー配り

2014/02/14
f 005.JPGときどきお茶の案内をもってお店を探して歩くのですが
いままで通ったことのない坂道でみつけました!
ネコノテパン工場は畳一枚分で商品と客の場所、その横にパン工場。
若もの3人で古い家を直してやってます。
フライヤーも置かせてもらい近くのお寺でパンをパクリ、おいしいです!
そのお店の前に陶房conel。
工房もあり、作家さんの作品が並んでました。
さっそくフライヤーを見たと連絡があり茶仲間がふえそうです!

少しづつそんなお店ができてる様子、
はじめての道をまた歩こ!


初釜

2014/01/13
040.jpg1月2日朝から初釜!?
3才から60代まで、昔お茶を習ったわ!や始めての人達。
始めは緊張していたようですが、11才の男の子が自分で点てたいと点前座に坐りお茶を点てたり、
3才の子も皆のまねをして正座をし美味しそうにお菓子やお茶をいただいたり、
笑いの耐えないひと時でした!

またの日、茶仲間と正午の茶事、ミニ懐石に花びら餅、干菓子は鶴と亀。
床は柳に馬の置物。正月らしい道具を添え、静かにおいしくすごしました。

その次はお稽古、私も勉強です!



屏風

2013/11/17
b3 002.JPG11月。あちこちで茶会が開かれています。
市主催のお寺や公共施設での茶会や各流派、学校の茶会などなど。
保育園の茶会もあり手伝いに行きました。
小さな子供達の茶会は何が起こるかわかりません。
最高に楽しいです!

我茶室?にも、もうすぐスイスに帰るのでお茶の体験をしたいと
お客さまがいらっしゃいました!
季節の和菓子に、お茶に、きちんと正座、
笑顔とおいしい!!で楽しい時をすごしました。
屏風にストーンズコラボ仮止中ですが、
なんとそれもうけていました!