BLOG

先日のお茶碗

2011/02/20

11.2.15k 002.jpeg
先日の「どこでも茶会」で人気のあった作家さんの茶碗をお稽古にもってきました。不思議がったり、可愛がったり、楽しんでいましたが、小さな突起物がたくさんついていて、茶巾でふく事ができません。お稽古にはちょっと大変ですが「どこでも茶会」では大丈夫!いろいろ会話のはずむ茶碗です。今度また使ってみます。
3月のお稽古日  
13日(日),15(火),27(日),29(火) 荻窪 角川庭園茶室にて
<生徒さん募集中、お気軽にご連絡ください>



雪景色

2011/02/15

11.2.15k 003s.jpeg
昨日から降っていた雪が積もり、今日のお稽古は庭の雪景色が見られるといいなと、早めに電車に乗って行きました。角川庭園は美しく雪におおわれ、雪見障子のあいだから、雪景色が!!お稽古が始まる前に、解けないうちにと写真をとりました。雪景色をながめながらのお稽古は始めての体験です。寒さと白い雪の色にピリリと気持ちが引き締まり気持ちのいい緊張感です。また、庭園のスタッフの方から「雪に狸の足跡がついてるよ!さっき見たよ」と教えられびっくり!荻窪に狸がいるの~?お稽古の終わる頃には雪はほとんど解けていました。ひと時の雪景色でした。
生徒さん募集中です。お気軽にお問合せください。
<USUKI舎 臼木邦江>
Tel 03-3280-3376 
Email kunieusuki@gmail.com



転石風どこでも茶会

2011/02/07

noge11.2.5.6 004.jpeg
2月5日(土).6日(日).横浜野毛のartmania cafe gallery yokohamaで「鉄と器」の展示にあわせての茶会です。今日のために作家さんのつくった茶碗がとてもユニークで、それでいただきたいと何人ものお客さま、みかけはハードだけど飲みやすく手の中でなじむようでした。思いがけないお茶碗の出現でいつもとは又違った茶会でした。土曜日はグループの方が多く、日曜日は新聞やネットで知った方がお一人で遠い所からもいらしていました。みなさま、ありがとうがざいました!また茶会情報にも載せますので見て下さいね。



遅い新年会

2011/01/31

011.1.30 k 011.jpeg
寒い毎日が続きます。日曜日も朝はマイナス気温。まずは筒茶碗で一服!暖まってから炉の薄茶平手前のお稽古です。終わってから、長年一緒にお茶のお稽古をしてきた仲間と遅い新年会です!時々ストレートなチェックが入ったり気心知れた仲間達との茶会は笑いのたえない楽しい時でした。主菓子の銘は紅梅、干菓子は千代の春。床には1月最後の柳、「無病息災」の願いをこめて七つ輪をつくりました。
2月のお稽古 (荻窪 角川庭園茶室)
2月13日(日).15日(火).20日(日).22日(火)


筒茶碗

2011/01/25

02.1.31 001.jpeg
寒いうちに一度は体験したい筒茶碗、さめにくい筒型の茶碗でお茶をいただきます。茶筅、茶巾の扱いが普段の点前と少しちがいます。久しぶりなので思い出しながら練習してきました。炉の回りに集まって大寒の中、お菓子をいただきながら、あたたかいお茶で暖をとる、いい風情です。今日の主菓子の銘は木花文庫(梅模様の手箱)、干菓子は梅だよりでした。