BLOG

五月晴れ、風炉のお稽古

2011/05/16

DSC00050.JPG5月から風炉のお稽古です。
久しぶりの風炉で、みんな始めはとまどい気味、
でも手前が進むと身体が自然と動いていきます。
外はまっ青な五月晴れ!さわやかな風に木々のざわめき、
誰かが「見たことない鳥が歩いてる」の一声でお稽古中断、鳥の観察です。
角川庭園、大好きな場所になりました。遊びに来て下さい。
今日の花は紫菖蒲、主菓子は「藤」でした。
生徒さんのベトナム土産のお菓子が干菓子にぴったりでした。

6月のお稽古日
7日(火) 12日(日)  26日(日) 28日(火)
場所
角川庭園茶室 杉並区荻窪3-14-22

<生徒さん募集中 お気軽にお問合せ下さい>

USUKI舎 臼木邦江 03-3280-3376 kunieusuki@gmail.com

 


雨の茶会

2011/05/09

DSC00029.JPG5月7日 雨。@豆千代モダン
「どこでも茶会」始めての雨です。
少し心配しましたがほとんどの方が着物に雨コート、さりげなくブーツの方も、コーディネイトはさすが!です。
ドレスコードのアートも岡本太郎の太陽の塔のミニチュアを帯どめにしたり、
江戸時代の絵師、若沖の鶏の写しの帯等、みんなワンポイント工夫がみえました。
今回は、お客様の二服目のお茶をお稽古に通っている生徒さんが手前座で点ててみました。
少し緊張気味で、心をこめて点てたお茶を、みなさま、おいしそうに頂いていらっしゃいました。初披露!

いい日でした。

 


ビックリ茶会@かがやき亭

2011/04/14
bikkuri2.jpeg
お花見びよりの日曜日、壁面を白い布で被い、いつもと違う内装の「かがやき亭」での茶会です。
10代から90歳、抹茶が始めての方からお稽古に通っている人、昔やっていたのよとおっしゃる方。doo doo dooの洋服や小物を見てビックリ!!
でも試着してみると別な自分を見つけたようで楽しそうに写真を撮られていました。
そのままお茶をいただく人も、自前の服の方も、着物の方も、いろんな格好での不思議なお茶会でした。
手作りのユニークでかわいい和菓子も大人気!いろんな会話が弾んでいました。
写真は90歳の美しいおばあさまが試着!周りにいた人達との記念ショットです。

桜ずくし

2011/04/06
11.4.5k 009.jpeg
4月はじめのお稽古に、桜をいろいろ集めてみました。
夜桜なつめ、桜の木の茶杓、桜模様の茶碗、銘が「吉野桜」の主菓子、干菓子の「ひとひら」、それに一枝の桜、、、
お茶を点てながら、いただきながらのお花見です。

 

もうすぐ春が

2011/03/29

11.3.29K 001.jpeg
心の落ちつかない日々が続いています。
そんな中、心穏やかに?稽古を続けています。
茶の香り、湯のにえる音、季節を感じる花やお菓子、、、
ひととき緊張がとけ、頭の中も真っ白に!
庭の木々もそろそろ芽吹き、春のかおりがしています。

4月のお稽古日 3日、5日、17日、19日 角川庭園茶室
<生徒さん募集中、お気軽にお問合せ下さい>