BLOG

「転石風どこでも茶会inKOREA」

2011/07/21

DSC00172.JPGイベント会場の中でも異彩を放つアーティスト「連使」(写真の二人)の創る空間の中での茶会、こんな体験は、はじめてです!!
7月14日から4日間、一日二回の茶会、学生、主婦、アーティスト等などのお客さま、韓国語の通訳で熱心に質問が飛んできます!
それぞれ、いろんな感じ方があり新鮮でした。また、前を通る人たちが立ち止まり写真やビデオを撮っているのが、動物園の中にいるのかな?と錯覚しそうでした。
写真が届いたら、「これまでの茶会」で紹介しますので、ぜひ、見てください!

 


お茶会体験

2011/07/08

茶室3.jpgお稽古のあとの午後、原宿の美容室「FLASH」のご一行様が茶室に!
ほぼ初心のみなさま、つくばいで手と口を清め、にじり口から入り、床と風炉の拝見をし、
お菓子とお茶をいただく...前の人を見ながら、質問しながらだんだんと動きがなじんでいきます。
笑い声もでてきました!二服目には執行でお茶を運ぶ姿も?
でも、じわじわと足にきています。顔にでてきます!!
「みなさん、どうぞもっとお楽にー」少し遅かったかも!
体験を積むごとに、何か感じ、見つけ、身体もなじんで行きます。
どうぞ、一度で懲りないでくださいね!

お菓子は「水無月」、「香とり石」
花は「山あじさい」、「紫式部」でした。

いい写真、ありがとうございました。

皆様も茶会体験にぜひ、おいで下さい。


「転石風どこでも茶会」inKOREA

2011/06/25

renshi.jpg韓国、ソウル市内で開催されるイベントHandmadeKoreaFair2011で「転石風どこでも茶会」を開きます。
活躍中の二人のアーティスト「連使」の表現する作品の中での茶会を予定しています!
(写真は、イメージ画像です。)また、韓国のお茶とのコラボレーションも考えています。
韓国の方々と楽しく交流できれば!と思います。

開催日時  2011年7月14日(木)~17日(日)10:00~18:00
       

開催場所  CoexHall Dホール coex,worldtrade center,samsung-dong,Seoul 


お問合せ
USUKI舎
臼木邦江
TEL:03-3280-3376
kunieusuki@gmail.com


梅雨の晴れ間

2011/06/12
DSC00092.JPGきのうは大粒の雨だったのですが、今朝は時々陽がさす、梅雨の晴れ間です。
つくばいで、手や口を清め、にじり口からの出入りのお稽古には気持ちのいい日です。
庭園の入り口から露地をとうりながら、木々のたたずまい、季節の花、石の様子など、観賞しながらのお稽古です。
今の季節、緑いっぱいの庭は涼しく、つくばいの横にある水琴窟から美しい音が聴こえています。

チャサンポーINかがやき亭

2011/06/06

DSC00074.JPGのサムネール画像6月3日、4日、西荻に広がる58のお店が中心に開催されるイベント「チャサンポー」。
そのなかの、高齢者応援まちレストラン「かがやき亭」で「転石風どこでも茶会」を開きました。
「かがやき亭」の手のこんだミニ懐石弁当、500円は大好評で早めに完売しました!
今回はお茶の心得のある中高年の方も多く、緊張しながらも他流の所作を拝見させて頂きました。
そんな中に3歳のお子様が、子供の反応はいつみてもおもしろいですね。
また、子供たちの茶会をやってみたいです!!