BLOG

十五夜

2011/09/09
DSC00254.JPG9月12日は十五夜です。晴れてお月さまがきれいに見えるといいですね!
十五夜にちなんだものや道具でお稽古です。
秋の草花、茶碗や棗などお道具も秋の気配に、
お菓子も秋の花やお月見を表わしたもの、
季節の表情をさがす準備もなかなか楽しいものです。

盆点前

2011/08/30
DSC00249.JPGのサムネール画像8月のおわり頃、暑さしのぎに火をあまり使わない盆点前をお稽古です。
リラックスして夏におこった出来事を話しながらも、身体は動いて、さらさらと点前は進みます。
さわやかな風もはいり、庭からはいろんな種類の蝉の大合唱が聞こえてきます。
緑色の栗のイガも大きくなってきました。
今日の花はひえと白山菊、お菓子は桔梗、生姜糖です。

真夏のお稽古

2011/07/27
DSC00200.JPG数奇屋造りの茶室は風通しがよく、エアコンがなくても大丈夫?です。
たっぷり水をはった置き水指、夏茶碗、手桶棗やガラスの棗、蝉籠の花いれ、
目にも涼しげなお菓子、草花など昔から伝わるものを感じながら、夏のお茶をたのしんでいます。
庭から蝉の声が聞こえてきました。
花は、白い桔梗、刈萱、山ごぼう。
お菓子は、若葉蔭(写真)、香とり石でした。

「転石風どこでも茶会inKOREA」

2011/07/21

DSC00172.JPGイベント会場の中でも異彩を放つアーティスト「連使」(写真の二人)の創る空間の中での茶会、こんな体験は、はじめてです!!
7月14日から4日間、一日二回の茶会、学生、主婦、アーティスト等などのお客さま、韓国語の通訳で熱心に質問が飛んできます!
それぞれ、いろんな感じ方があり新鮮でした。また、前を通る人たちが立ち止まり写真やビデオを撮っているのが、動物園の中にいるのかな?と錯覚しそうでした。
写真が届いたら、「これまでの茶会」で紹介しますので、ぜひ、見てください!

 


お茶会体験

2011/07/08

茶室3.jpgお稽古のあとの午後、原宿の美容室「FLASH」のご一行様が茶室に!
ほぼ初心のみなさま、つくばいで手と口を清め、にじり口から入り、床と風炉の拝見をし、
お菓子とお茶をいただく...前の人を見ながら、質問しながらだんだんと動きがなじんでいきます。
笑い声もでてきました!二服目には執行でお茶を運ぶ姿も?
でも、じわじわと足にきています。顔にでてきます!!
「みなさん、どうぞもっとお楽にー」少し遅かったかも!
体験を積むごとに、何か感じ、見つけ、身体もなじんで行きます。
どうぞ、一度で懲りないでくださいね!

お菓子は「水無月」、「香とり石」
花は「山あじさい」、「紫式部」でした。

いい写真、ありがとうございました。

皆様も茶会体験にぜひ、おいで下さい。